 

カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

小沢氏の代表選出馬、自治体や有権者の反応は 

確かに、秘書や不正の問題で一度は辞めたのに、それが解決されないまま
代表になろうなんて、自分が政界に残るためとしか思わない、といわれても仕方がないですね。
個人的には、小沢氏には良いイメージがないので
菅氏が引き続き代表で良いと思います。
 首相の座を争うことになる民主党代表選への立候補を小沢一郎・前幹事長が26日表明した。菅直人首相と全面対決する決断を、県内の政界関係者や有権者はどう受け止めたのか。(岩田智博、今直也、東郷隆)


◆県政界
 民主、県内への影響否定 自民、県議選追い風期待



 「見守っているところ。県議選への影響など、今はどうこう申し上げる段階ではない」


 「小沢氏出馬」のニュースが駆け巡ったこの日、民主党県連の佐藤光雄幹事長は記者の質問にこう答えた。


 県選出(1区)の福島伸享衆院議員も、誰に投票するかは白紙としつつ、「どちらが代表の座に就くにせよ、去年の政権交代のような風は吹かない」と述べ、県内への影響を否定した。


 だが、県連と同一歩調を取ってきた支持団体の連合茨城幹部は別の見方だ。


 「3カ月前(6月2日)に引責辞任した小沢氏が出馬すること自体、普通の人の考えが分かっていないことの証左だ。党にとって大きなマイナスで、結果として県議選にもいい影響はない」と語気を強めた。


 一方、自民党県連は「小沢氏出馬」を歓迎する。


 「いくらかでもやりやすい方向になる。(民主党内部で)ごちゃごちゃやっていれば、県議選で民主に風は吹かない」と県連幹部。


 今冬に予定される県議選で、民主は新顔を中心に18選挙区で21人の擁立を決定。着々と選挙態勢を整えている。これに対し、議席の約7割(47人)を占める自民は昨夏の総選挙と知事選の惨敗のしこりが尾を引き、公認候補者の発表に至っていない。


 「ダーティー」なイメージがつきまとう小沢氏が代表の座を菅直人首相と争い、テレビなどで露出が増えることになれば、むしろ「追い風」になるとの見方だ。それでもあえて小沢氏が出馬したことに対し、岡田広党県連会長は「それだけ人がいないということ」と批判した。


 5月まで連立を組んでいた社民党。井坂章県連合代表は「(政治とカネの問題で)説明責任を果たしていない小沢さんが、代表選に出馬できる体質こそが問われている」と突き放した。



 ◆有権者
 「権力争いの場合では」 「議論進めば意味ある」


 県民はどう思っているのだろうか。
 つくば市の無職柏原道信さん(62)は開口一番、「小沢さんは出馬すべきでないと思う」ときっぱり。


 「今の時代には合わない古い政治家。政治の手法がオープンではなく、バラマキのようなこともする。日本の財政はそんな状態じゃないはず。代表になり、総理になったら、日本は不幸になってしまう」と心配した。


 同市の大学職員関谷志保子さん(34)は「やっぱり出るのかという気持ち。秘書の問題があり、いいイメージがない。自分が政治家として残ることを考えている気がする。応援する気になれない」。


 同市の大学院生藤原宣也さん(23)は「このまま消えていくことはないと思っていた」。実力があり、もとは好きな政治家だった。が、秘書の問題などが出てきて、それが整理されないうちに進みだそうとしている気がする。


 それでも、「誰でもブラックな部分はある。いま政治家に求められているのは、結果を出すこと。代表選でいろいろと議論が進めば、意味がある。だから、立候補を完全に否定することはできない」とも話した。


 水戸市河和田町の主婦斎藤英子さん(73)は、「日本という大きな枠組みで物事を考えていない。自分さえよければそれでいいという独断的な決断」と憤る。7月にあった参院選で民主党に投票した。じっくりと腰を落ち着けて国民目線の政治をやってくれるという期待があったからだ。


 「国民目線という言葉はやっぱり表面的な薄い言葉でしたね。普天間やカネの問題など解決すべきことが山積みなのに、党内で権力争いをしている場合じゃないと思う」


 同市笠原町に住む茨城大学3年の清水孝彦さん(21)は「これ以上コロコロと総理が代わるのはやめてほしい」とあきれ顔だ。この夏、交換留学でカナダを訪れた際に、現地の大学生に日本の総理大臣は誰かと聞くと「小泉」と答えたという。「ショックでしたけど、これだけ日本の顔である首相が何度も代わればそうなるかなと思った。内輪の争いで、国益が損なわれることだけは避けて欲しい」

小沢氏出馬 反応さまざま - 朝日新聞

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム 
月別アーカイブ 
